論文博士目指す人の日記

論文博士目指す人のくらしを綴ったもの

2024/04/23

今日は早起きした。この日記に付加価値をつけようと思った。Webや論文、学会では有名な大学の有名な研究室の人が目立つ。しかし、私はそうではない。彼らと比べたら肥溜めのクソだ。そんな泥臭い人間の「くらし」の記録がちょっとくらいあってもいいだろう。そんな付加価値。

そして労をした。昨日危惧していた代打の件は、突然ずんだもんが現れてずんだもんが代わってくれて杞憂に終わって一安心。

昼休み時間中にゴールデンウィークに備えてコーヒー豆を多めに買ってきた。

わたしの労は、開発労とEVEVT労の二種類ある。開発労は、Cloud Runなどのマイクロサービスを使っているものの、どのサービスもDBとしてHasuraを使っていて、Hasuraに強い依存関係を持っているのでとても開発しにくい……。EVEVT労は、補助資料の細かい調整やタイムスケジュールを考えるだけで一日が終わってしまった。

しごおわしてから、部屋に高価なアクセサリーがあるのに気づいた。So...云えば先日友達が遊びにきたときに忘れていったものだった。So...気がついたときに緊張が走った。超高価なものが部屋にある。今泥棒がきたらどうしよう?身につけていたら腕ごと切り落とされso...自分の私物で一番高いものは中古で43万円で買ったアトランシアのギター。アトランシアという楽器メーカーは、Fender Japanのようにとにかく量産しやすいようにコストを下げつつそれなりのクオリティを担保するようなスタイルとは相反する職人気質のこだわりがつまった少数生産のメーカーで、「ギターやベースを楽器らしくするにはこうあるべきだ」という思想が感じられてとても気に入っているが、この話は長くなるのでここまでにしておく。とにかく43万円よりも高価な忘れ物である。物理出社で会社貸与のパソコンを持ち歩く時よりもこわい。そんな思いを胸にしながら運動不足解消がてらに持ち主の元へ届けに行くことにした。他人金飯の見返りがあった。

しかし、事は起こった。他人金飯中に固いものを食べていないにも関わらず、虫歯治療中の仮蓋が取れてしまった。ただでさえ労の進捗が悪いのにあろうことか!この一ヶ月で三回も歯の仮蓋が取れる現象が起こりとてもうんざりしている。もしかしたらストレスで無意識に歯を食いしばっているのかもしれない。いつかは食いしばる歯がなくなるかもしれない。それはさておき、歯医者のweb予約申し込みをした。敗者らしく歯医者のお世話になる。あとは歯よりは重要度が低いけど、スープが白いTシャツにはねて汚れてしまった。

そんなこんなで帰宅したら不幸続きのストレスで横になっていたら意識を失っていた。気づいたら時計の針は90分進んでいた。通常の洗剤と柔軟剤に漂白剤を加えて洗濯機を回した。土曜日に観に行くライブのチケットの席を確認したらよくないポジションだった。今日は何をやってもうまくいかない日だ。せめて例のアブストだけでも進めようと思ったが、NLPの博論はどこまで遡ればいいのかわからない。博論のテーマは、テキストというメディアを通じての人間のコミュケーションを支援するものである。楔形文字とかヒエログリフとかその辺まで遡る必要はさすがにないと思うが、「現代では」みたいな一時的な言葉はあまり使いたくない。使いたくないけど、「現代」の定義を自分でするのはしんどい。どこかで妥協しなければならない。そう考えたらめんどくさくなってきた。やはり今日は何をやってもうまくいかない日だ。諦めて明日の自分にバトンを押し付けて寝る。