論文博士目指す人の日記

論文博士目指す人のくらしを綴ったもの

2024/04/26

今日もだるくて仕事休み……。儚く散りゆく有給休暇……。体調的には75%くらいまで快復してきてるものの、Hasuraをやっていく気力がない……。

博論へのアクションとして産業界の調査ってことでATOKパスポートに課金。そしてmacOSiPhoneインスコ。使ってみるものの性能が想像してたより違ってて肩透かし。ハナタラシあぶらだこ。ばちかぶり。気分に任せて五文字のバンド名を並べてみた。ともかくiPhoneATOKはnot for meだった。私の好みは、とにかくrecall値が高いものがいい。具体的にいえばGoogle日本語入力みたいなとりあえず間違っててもいいからそれっぽい候補をたくさん出してほしいのだ。ATOKはprecisionを優先してる感じがする。とにかく変換候補が少ない。これはもう思想の違いだろう。お堅い企業にご贔屓にされるとなると変な候補を迂闊に出せないのかもしれない。あるいは辞書サイズを小さくするために枝刈りをしすぎたのかもしれない。特にiOSはメモリ使用量の制限が数MB単位の厳しい世界だからね。まあこれらはあくまでも憶測。

腸炎にも関わらず、お昼ご飯は勇猛果敢に鶏の唐揚げを食べた。完食できた。やったね。

その後、郵便局に行って磁気不良のキャッシュカード再発行の手続きをした。新しいカードが届くのは一ヶ月後らしい。

帰宅してからは、ノートパソコンを売るべくヤフオク出品業。クーポンの関係から5/4(土)が狙い目だと思われるので準備した。

そしてYouTubeで時間を潰してしまった……。8弦ギターをわざわざドイツから通販するというだめなずんだもんの動画です。

夕飯を食べて再びヤフオク出品業へ。今度はギターです。写真を撮る際にうっかりヘッドを床にぶつけてほんの少し塗装が剥げてしまった。だから尖ってるギターは嫌いなんよね。

ヤフオクに具体的に何を出品したか書かないのは、この日記とヤフオクアカウント同定されて評価欄見られるのがいやだからです。

その後、音楽仲間の沖縄の友人と物々交換することにした。

気づけばお腹が若干もたれてた。整腸剤飲んでるにも関わらず。まだ完全快復とは云えないもより。

体を触れば首の凝りが異様だった。左側に至っては「骨か?」と思うくらい硬くなってる部分があった。人間ほぐし水がほしい。

明日は栃木にライブ行くついでに群馬の実家に帰省するのでその準備もした。特に大事なのはメガネと薬。睡眠導入剤がないと眠れないどころか気持ち悪くなって嘔吐したりするのでとても大事。あとはちょっと早いけど母の日プレゼントも用意。母もスヌーピーが好きなのでスヌーピーのもの。ついでに姉もスヌーピー好きだ。我が家はスヌーピーで繋がっていると云っても過言ではない。

それにしても今日は姉から想像を絶する激しいLINEメッセージがやたら叩きつけられる。明日は姉もライブ行くので興奮してるのだろうか?

結局、今日の進捗はATOKの調査だけでした。このペースでは到底間に合わないので、未来の自分が帳尻合わせるんだと思う。あ、ヤフオク出品業も研究資金調達って意味で重要か。論文博士なので研究費は全部自腹だからね。もしもLLMをファインチューニングするとなったらmac studio買うかもしれないし。Apple siliconはRAMとGPUメモリを共有できるので、下手にWindows環境でGPU載せるよりも経済的なのだ。クラウドだといくらかかるかはまだ未調査。クレジットカード持ってないので、クラウドはできるだけ避けたい。