論文博士目指す人の日記

論文博士目指す人のくらしを綴ったもの

2024/05/01〜2024/05/05

2024/05/01

あとでヤフオクで売る用のレスポールの手入れをした。職人のハンドワイヤリングによる高級ピックアップを外しててきとーな安物ピックアップに載せ替えた。ハンダ付けはいつまで経っても慣れない……。幸いなことに火傷はしなかった。

昼は近所の弁当屋のお弁当。ゲロを吐いてまだ日にちが経っていないのであぶらっこいものをやめてヴィーガン弁当にした。

ヤフオクに売るためにギターの弦を張り替えて出品した。

2024/05/02

他の人の博論読んでたらアイディアが浮かんでとりあえずデータの前処理だけやってみた。手をつける前にアブスト書く方が先なのはわかってるけどだるい。だるいから簡単にできることに手をつけて少しでも「進んでる感」を感じたかった。人間は自分の仕事が思い通りにいかないと強いストレスを感じるので、理想にこだわりすぎて潰れるというワーストケースを避けるための行動だ。とりあえず古い論文でもいいからとりあえず読むと何かしらポジティブな効果があることがわかった。

Switchのいっき団結というゲームを買ってやってみた。いっきをヴァンパイアサバイバーみたいなゲーム性にしてオンラインでのマルチプレイにしたものだ。見た目は地味だけど中毒性が高く一気に時間が溶けていく危険なゲーム。オンライン前提なのでプレイヤーが少なくなる前に遊び倒したいけど博論があるしな……。

2024/05/03

今日は高円寺UFOクラブでライブを観に行った。EDEATH (えです) というバンドを目当てに行った。いつもよりお客さんが入ってた。EDEATHは他のバンドと一線を画すオリジナリティとクオリティを感じるので、これからいろんな人に評価されたらいいなと思う。サイケをベースにブルースやソウルや民族音楽を色づけしていてとてもよい。

それにしても高円寺UFOクラブは好きじゃない。なぜか階段の踊り場が緑の照明でトイレの照明は赤。補色やんけ。目がチカチカする。しかもトイレが赤って何?経血だのうんこだのがわからないだろうが!さすがに衛生さを求められる場所は実用的であってほしい。と思い続けて10年——何も変わらない。

そうこうしているうちに昨日のヤフオクのギターが売れた。それはいいけど前回のギター出品のときといい、輸入代行業者が落札している。これも円安の影響だろうか?まるで日本という廃れた国の在庫処分セールのような気持ちだ。日本はこれからもっと沈んでいくと思う。いつかどこか別の国で暮らしたい。

2024/05/04

外食でユキノスカレーを食べた。おいしかった。

東京ドームシティでカイジ展が開催されていたので行ってみた。焼き土下座を体験できて楽しかった。障害者手帳を持ってると一人無料になる。

帰りに職人のハンドワイヤリングによる高級ピックアップを職人のお店で買い取ってもらった。価値がわからないところに売るくらいならこうするのがベスト。

龍が如く8を初めてみた。

2024/05/05

営業時間が短くてずっと行けなかったハンバーガー屋に行ってみた。高いけどおいしかった。

そのあとはスヌーピータウンでスヌーピーグッズを買った。猛暑に備えて冷却グッズを買った。

龍が如く8を進めた。