論文博士目指す人の日記

論文博士目指す人のくらしを綴ったもの

2024/05/06

龍が如く8をやって、最近買ったBOSSのギターシンセの音作りをした。ギターの1~2弦からはギターの音が出て3~6弦はベースの音が出るようにした。なぜこんなことをするかというと、自分主導のバンドのメンバーが少ないから。ドラムと私の二人だけ。となると他のメンバーが見つかるまで私がギターとベースとボーカルをやらねばならない。そこでギターシンセでベースの音を出しつつギターのピックアップからギターの音を同時に出すというスタイルになる。このスタイルの欠点はユニゾンの曲しかできないこと。あとは機材が増えて移動やセッティングが大変。でも、「なければ自分でやる」というDIY精神はロックにおいて大事なことだ。

くたびれて21時に不眠症の私が寝落ちした。アメリカとロシアが他国の力を借りずに戦争をする夢を見た。起きたら時計の針は60分ほど進んでいた。頭の中がうるさい。夢の中で出てきたキャラがボケとツッコミを延々と繰り返してる。ADHDの薬が切れるとこのように頭が暴走する。薬を飲んで落ち着くのを祈る。祈ることしかできない。

そうしてるうちに昔一緒に働いていた人から通話が来た。どうやらJTCに転職したもののムラ社会島国根性で「異物は排除だ!」的な感じで会社を追い出されたらしい。「異物は排除」なのに、そこの会社の社長が畑違いの人になったことについてはスルーされる。お上には逆らえないところもまた日本らしい。さすが戦前からずっと国家社会主義経済の国っすねー。そんな精神で生きてたらこの国は沈むよ。日本人は排他的すぎて移民の受け入れは現実的ではないし、少子高齢化問題どうするんだろうね?一人一人が今の倍働けって?知らんがな。実質的に賃金を下げるような馬鹿の貧しいビジネスモデルしかできないようなら会社なんて作るなくらいに思ってる。